2017-02-17から1日間の記事一覧

当座口座

当座口座(預金)とは主に企業や個人事業主が手形や小切手の支払いを行うための口座です。手形と小切手はお金の代わりに使われるもので、指定用紙に金額や日付などの必要事項を相手に渡して(振り出して)支払いをします。手形や小切手を受け取った人はそれ…

ヘリコバクター・ピロリ

多くの細菌が殺されていく強酸性(HClが多)の胃酸でも生存でき、胃潰瘍などの原因になっている細菌。食物中の尿素をNH3とCO2に分解するウレアーゼを持ち、生成したNH3でHClを中和し生き延びることができる。ウレアーゼは肝臓のオルニチン回路の逆反応である…

好酸球

好酸球は,寄生虫感染やアレルギー疾患で増加します。 増殖・活性化因子は インターロイキン3と5およびGM-CSFというサイトカインである.これらの因子は好塩基球の増殖・活性化因子でもあるので,好塩基球の数は10分の1であるが,好酸球と同時に増減すること…

ヒポクラテス

ヒポクラテス(ヒッポクラテース、古代ギリシア語: Ἱπποκράτης、英語: Hippocrates , 紀元前460年ごろ - 紀元前370年ごろ)は古代ギリシアの医者。 エーゲ海に面したイオニア地方南端のコス島に生まれ、医学を学びギリシア各地を遍歴したと言い伝えられるが…