2017-02-26から1日間の記事一覧

価値観の違い

マズローの結果だけが全てじゃないとは思いますが、価値観の違いを感じたら、次のことを確認してみるといいかもしれませんね。 生理的欲求:食欲、睡眠、性欲安全欲求:健康、お金、精神の安定親和の欲求:友情、家族、愛情承認欲求:自信、他人からの尊敬自…

投資のエスカレーター

投資ってエスカレーターみたいだなと。まあ上るわけですけど、下がったり、ときには乗り過ぎでぶっちぎれたり。上手なひとはスイスイと空いてるエスカレーターに乗り換えていく。 これは、コンサルが個人をプロデュースして、大規模プロモーションを仕掛ける…

英語

最近ではメルマガなんかでカンタンに英会話に触れられるようになりました。こぞってネイティブよりの講師が「受験英語は古典なんですよ。だれもあんな喋り方しませんから」と言います。ですが私は日本の受験英語は正しいと思います。なぜならああいった文法…

2ちゃんねる

2ちゃんねる。僕はあんまり見ないっすねー。でも昔釘付けになった2ちゃんねるがありました。それが「南堂久史」ですねー。かなりハマりました。こういう在野の科学者っていいですよねー。2ちゃんねるは匿名ですからけっこう言いたい放題やってますが。その良…