2017-03-08から1日間の記事一覧

少なくとも一つは

「少なくとも一つは」。これが数学にとっては非常に重要です。来い。恋。ベジタリアン。動物と人間との違いってなんなんだ?ガルル!!水を飲まなくなる。all right?フローがね。

赤ちゃんの気遣い

「1才半」で人を気遣う能力があるそうです。本能ですね。自分のため、円滑な社会を保つために欠かせない能力ですからね。「教わる」ものじゃなくて「獲得」していくものなんですね。また18カ月で、相手の知識や注意の状態を踏まえた上で「知らない(であろう)…

語学

語学は読解の学習が全てに先行する。シャドーイングやスピーキングはリフレッシュです。リスニングも大事かな。これはスピーキングと同時にやってかないと全然伸びない。間違った発音で話していても相手が言ってること分かるわけがないでしょ。rightかleftか…

理論物理学者

本質的なことをやりたい。根本的なことをやりたい。それを満たしてくれそうなのが、科学者だと思っていた。カントの哲学にも惹かれた。ロックの経験論的認識論にも惹かれた。ゲーデルの完全性定理、不完全性定理、そしてペレルマンの幾何化予想の証明は私に…

世界で一つの 輝く光になれ

遠くに伸びる影 夜の波が消した涙を流したなんて 気づかれないまま 心を捨てるなら 傷付く方がマシさ冷たい風を切って 逃げるように走る いつかこの雫は 宝石になるのでしょう美しい心に生まれ変わる そう信じて 世界で一つの 輝く光になれ私でいい私を信じ…

ヤマト便値上げ

宅配業者が悲鳴を上げていると。ヤマト便が値上げに踏み切ったそうです。確かに今やAmazonだのなんだのと。今日本はここに投資しないと大変なことになります。確かにドライバーには高い技術力や資格は必要ないのかもしれません。ですが大変は大変です。国交…