2017-03-10から1日間の記事一覧

解糖

細胞の活動エネルギー源となるグルコースを血液が運んでくる。血糖値が下がると、すい臓のランゲルハンス島にあるα細胞はグルカゴンを分泌する。これにより肝臓に備蓄されているグリコーゲンの分解が促進して血糖値は上がる。取り込まれたグルコースは解糖さ…

ヘテロ原子

ヘテロ原子とは、有機化学の分野で炭素、水素以外の原子の事を指す。ヘテロとは、「異なる」を意味する古代ギリシア語heterosから来た言葉である。炭素鎖や炭素環の一部の炭素が別の原子に置き換わった場合には、分子の名称の接頭辞としてヘテロを付けた名称…

不用品

不用品ってありますよね?あなたの家を探してみてください。今回はビジネスでもなくて教育に関してです。不用品を販売してもいいですが。壊れたデッキとか。テープとか。フリマで「故障してます」って書いて3000円とかで売れるかもしれないですね。世界が市…

k-平均クラスタリング

k平均法(kへいきんほう、英: k-means clustering)は、非階層型クラスタリングのアルゴリズム。クラスタの平均を用い、与えられたクラスタ数k個に分類することから、MacQueen がこのように命名した。k-平均法(k-means)、c-平均法(c-means)とも呼ばれる…

Xerox

富士ゼロックス株式会社(ふじゼロックス、英語:Fuji Xerox Co., Ltd.)は、富士写真フイルム株式会社(現: 富士フイルムホールディングス)とイギリスの現地法人であるランク・ゼロックス(現: ゼロックス・リミテッド)社との合弁会社として1962年 (昭和3…