読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダブルブッキング〜コネクター

 

「ダブルブッキングしている」

新幹線で予約した席に予約したと言う人が座っている。そんなことをダブルブッキングと言います。「ダブル」は2つという意味でわかるとして、「ブッキング」の意味を解説します。英語では「booking」です。

<ブッキングの意味>

これは、「記帳・予約・契約」という意味になります。元は「記帳」という意味なので、記帳する=予約する=契約するという意味で使われています。英語の「booking」を見れば「book」であることがわかります。よってダブルブッキングは「二重記帳・予約」という意味になります。「ブッキング」単体でもよく使われます。例えば、「有名なアーティストがツアーにブッキングした」という使い方。これは、そのツアーに出演する契約・予定を立てたという意味です。記帳したということは?という意味で考えると理解できます。

<ブッキングの使い方>

・人気芸人をブッキングしようと必死だ。

・旅行先でレンタカーのブッキングが必要だ。

・飛行機で座席のダブルブッキングに当たり最悪だった。

以上、ブッキングの意味でした。飛行機の予約でよく使われる「ブッキングクラス」意味を知っておくといいです。ダブルブッキングの仕事にも慣れておくといいでしょう。いまでは物理学の世界でも自分の得意でない分野、あるいは誰かがなんらかの分野に長けていると知れば、ブッキングしておくのが普通です。