読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイル僧侶

医学的に言えば身体が傷つくと、痛みを和らげるための脳内麻薬が出ます。これはまだ研究で出た仮説という話ですが、この脳内麻薬が心の苦しみを和らげるので、これを求めて自傷に走ってしまうのではないかと。唐辛子のカプサイシンは胃液の分泌を増加させるとのことです。スコヴィル値とは辛みを感じなくなるまで砂糖水で薄めた時の希釈倍率です。ワサビのイソチオシアネート〈植物の自衛に寄与〉はCが求電子中心となり、特にシトクロームP450の働きを阻害して化学的抗がん剤となります。

セカンドスキルとは、仏教と組むもう一つのスキルのこと。悩みや苦しみの解決に留まりませんが、何か別分野と仏教をかけあわせることで、仏教自体もさらに人の心に響くと感じています。
また、お坊さんほど他の専門家と結びつきやすい人も珍しいです。お坊さんはお坊さんであるというだけで、その辺のサラリーマンよりよっぽど人脈作りは優位です。

コンドームの達人や元AV女優なんて、冗談でお寺に呼ぶことなんてできません。それだけの真摯な想いがあり、したたかな戦略があり、困難にめげない強さがあり、そして人を巻き込む情熱がある。

きっと多くのお寺が新しい一歩を踏み出していくだろうと感じています。