2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コストを使わずに研究成果を上げる研究

これもさかんに行われていますね。生産管理という分野です。

夢のハイテンション

「あなたさえいえば他に何もいらない。」 あなたはこんな告白を受けたことはあるでしゃうか。情熱的な告白です。 ですが「あなたさえいればハブラシもいならいって言いたいんですか?」 とツッコミどころ満載です。 私の職場の後輩に「甲子園ボーイ」がいま…

誰もが飛び越えられるハードルを探す旅

ウォーレン・エドワード・バフェット(英語: Warren Edward Buffett、1930年8月30日 - )は、アメリカ合衆国の投資家、経営者、資産家、慈善活動家。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。大統…

自動運転車について

自動運転車の開発が進んでいます。 自動運転車が制御を失ったとしましょう。 自動運転車がこうアナウンスします。 「自動運転の制御が失効します。手動運転に切り替わります。手動運転の準備をしてください。10秒前。…5,4,3,2,1,0」 さあ。あなたは自動運転…

花の茎をぶっちぎると花粉症が治るという医学的エビデンス

があればなあ。

奮発ではなく憤慨する必要がある

将来の利益のためにときには奮発する必要もあるでしょう。ですがあなたが理不尽だと思っていることに、ときには憤慨する必要もあるのではないでしょうか。適度なストレスは体にいいですが、度を超すと体を害します。

dutyがcuriosityに変わる瞬間

なんでおれこんな仕事してんだろう。 そう思うことはありませんか? そしてそんなこと考えてたら今日も一日仕事が終わった。 あんまりボーッとして事故を起こしてはいけませんよ。

i〜複素数平面の回転とiと言ったら愛について考えてしまうこと。

虚数(きょすう)とは、実数ではない複素数のことである。ただし、しばしば「虚数」と訳される imaginary number は、「2乗した値がゼロを超えない実数になる複素数」として定義される場合がある[1]。i または j で表される虚数単位は代表的な虚数の例である…

葉っぱの味しかしない

総理人

総理大臣にはなりたかねーけど総理人になりてーなー。

ODA

ODAのインフラ整備はさりげなく行いましょう。さりげなさが大事です。

Mt.Fuji

Do you know Mt.Fuji? Fuji writes in Japanese word "Kanji" to 「富士」. This means "rich samurai". 「富」means rich. 「士」means samurai. Everybody should be the rich samurai.

メディアの意義を問う。 真実をありのままに伝えることができないのなら。 あなたは正義ではない。 国家公務員が市町村職員よりも偉いなどとなぜ言える? 国民はどこかの市町村に必ず属しているのだから。 特別区とはなんだろう。 「区」といわれると「苦」…

今日は上に3がある

アッラー

太陽は太陽であってアッラーではない。

お説教

なんか俺の言ってることお説教くさくないですか?

トランプ大統領

アメリカ人はヒラリー・クリントンではなくドナルド・トランプを大統領に選んだ。これは「男女平等」という「エンブレム」を示すよりも、はっきりものを言う。という現実を選んだからなのではないですか?つまり。結婚記念日は7月7日でも5月5日でも6月14日で…

ワイン

ワインを噛めと?

ネイピア数

ネイピア数(ネイピアすう、英: Napier's constant)は数学定数の一つであり、自然対数の底である。記号として通常は e が用いられる。その値は e = 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 …と続く超越数である。ネピアの定数、ネピア数とも呼ばれる。欧米…

BenI

私の頭の先からつま先まで全部oh Baby 君という恋で出来ている。 毎日電話をしたって週2で逢えたとしたってoh Baby Tell me one thingまだ少し不安 偶然 友達にあったらなんて紹介してくれる?呼び捨ての名前 僕の恋人 輝く恋心がKIRA☆KIRA☆ネオンの街並を彩…

A'z

時計の針は正確にこの体を刻みつづけ思い残すことはないか今一度自ら聞いてみる ここで全て出し切るとあらためて誓おう沈黙を破るのは言葉じゃない 楽はしない偉ぶらない誰のせいにもしない涙も忘れI'm going my way礼を尽くし栄華を捨て泥まみれにもなろう…

火の見櫓

火の見櫓(ひのみやぐら、漢語表現で望楼(ぼうろう))とは火災の早期発見、消防団の招集、町内への警鐘の発信などに使われていた見張台である。 木造建築が中心の日本ではひとたび火災が起きると大災害につながる危険性が高く、火災予防と早期鎮火は主要課…

正四面体

正四面体(せいしめんたい、せいよんめんたい、regular tetrahedron)は、4枚の合同な正三角形を面とする四面体である。 最も頂点・辺・面の数が少ない正多面体であり、最も頂点・辺・面の数が少ないデルタ多面体であり、アルキメデスの正三角錐である。また…

V(D)J遺伝子再構成

V(D)J遺伝子再構成(英:V(D)J recombinationまたはsomatic recombination)は、免疫システム内の免疫グロブリン(Ig)・TCR(T細胞受容体)生成の初期ステージにおける遺伝子再構成の仕組み。初期のリンパ組織(骨髄ではB細胞、胸腺ではT細胞)で起こる。 V(D…

マーケティング

私たちの財産はお金や石油ではありません。人材なのです。 誰が楽して儲けようなんて思っていると思っているんだ? この言葉は甘くない。 あのとき言ってた言葉のひとつ一節が思いやりに満ちている。 ばかなおとこ。 人に確かな情報を確かにひとつひとつ与え…

脳研

時間が止まった。 つまり電磁相互作用を起こさない。 脳は電磁相互作用で発火する。 それをしない。 それはもはや。 人間ではないのかもしれない。 ただの物質なのかもしれない。 コンピュータ社会のなれのはて。 ワープとは。 今のところ冷凍保存によって細…

統計とは何か。

統計とは何か。 それを考えたとき今まで線形だった自分の世界が一気に粒子状に崩れていく気がしました。 熱力学、統計力学の限界を感じざるを得ませんでした。 なぜならば人間の幸福に関して統計を用いるのは極めて難しいからです。 そういえば明日昇任試験…

信教の自由

「俺は神様なんて信じないよ。」 と日本で言ったのなら、相手は「あっそう。」 と言うかもしれません。 ではイスラム国ではどうでしょうか。 「私はアッラーを信じない。」 そんなこと言ったらどうなるでしょうか。 イスラム国では、私たちの国ではあたりま…

どれだけの想いが伝わるだろう。 この言葉で。 君を愛しています。 世界が平和でありますように。 そのための努力は惜しみません。 だれもがその人生を謳歌できますように。 困難を乗り越えられますように。 君を愛しています。 誤解しないでほしい。 男女の…

石油

自国に石油や天然ガスなどの資源があって、それでいて生活に必要な飲料水や土壌がない土地、つまり砂漠地帯などが多いような国でも、やはり海水を飲料水に変える技術や、海産物など、果物などを自給する技術は必要だと思います。木材などを循環させる技術も…