2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むし歯

むし歯の原因には (1)ミュータンス菌(2)糖質 の2つが主にあげられます。 ミュータンス菌は歯垢となって歯の表面に付着する細菌です。こいつの作り出す酸によって歯の成分であるカルシウムやリンを溶かしていきます。 また、糖質はミュータンス菌が酸を作り出…

ベイズの定理

一般化して、事象AとBと確率に対して、P(A)>0のとき、 P(B|A)=P(A|B)P(B)/P(A) が成立することがベイズの定理の定義式です。 ここでP(B)を事前確率、P(B|A)を事後確率といいます。

Hyper-Interdisciplinary

超異分野学会は、研究者、技術者、町工場の職人、起業家、事業家など、多様なプレイヤーが話題を持ち寄り自由に議論する場です。分野の枠を超えたチームの形成なくしては課題解決が難しくなっている時代、事を起こす仲間を見つけるきっかけの場がここにあり…

アクアリウムバス

面白そうですね。 http://aquariumbus.com/?utm_source=Rikei+Plus+Mail+Magazin&utm_campaign=1c3051026e-EMAIL_CAMPAIGN_2017_02_26&utm_medium=email&utm_term=0_098569a6e4-1c3051026e-194719153 こちらも全国の小中学生がフリーランスになりたがってい…

がん治療

Normal cells divide, replicate themselves,and die off millions of times overthe course of a life.In other words,cells normally divide only to produce more cells as the body needs them.This process is controlled in part by “oncogenes”----ge…

headquarter

headquarter 本社という意味です。あなたの本社はあなたでしょ?誰かの言いなりになんてならないで。

銀行

あなたは銀行がどうやって儲けを出しているのかご存じでしょうか? 実は銀行はあなたから預かったお金を人に貸した手数料を受け取ることで利益を出しています。 これまで利息のやりくりで銀行業も上手くいっていたのですが、今日本ではマイナス金利政策が行…

敬天愛人

1.人の価値は、どれだけ人のために生きているかにある 2.地位や名誉そして見せかけの成功に惑わされてはいけない 3.情(人への思いやり)が、宇宙万物を一体とさせている 4.何事も人を相手にするのではなく、天を相手にして取り組め 自分探しの旅に出掛けて…

Black Coffee

ぼんやり眠ってたら空はもう白んできてる君にもそして僕にもそれぞれに言い分があって しまいに疲れて投げ出してしまう埃にまみれるうんざりな一日 明日になったら何か変わるでしょうかくだらない誤解を笑うような氷がちょっとずつ解けるようなそんな夢 甘い…

小池百合子さんのお話

ぜひ、鳥の目、虫の目、魚の目を持って下さい。「部長が嫌い」とか、目の前のちっぽけなことにとらわれず、世界全体を見る、ものごとを鳥の目で俯瞰して見ること。とはいえ仕事は日々の積み重ねなので、そこはミクロの目、虫の目を持つ。それから、いまプラ…

バッファ、キャッシュ

バッファ(buffer、バッファー)とは、元々は物理的な衝撃を吸収して和らげる緩衝器の意味である。この言葉がコンピュータなど情報処理機器の中で電気的に似たような働きをする部分に対して用いられる。 緩衝器としては機械的な仕組みとして構造物で前後の物…

マルチリンガル

基本的にヨーロッパ人はマルチリンガルですが、それは別に彼らが日本人より頭がいいからというわけではなく、外国語が、単語が違うだけで、語順は一緒だからです。ですのでマルチリンガルになる方法は、例えば中国語を覚えたいと思ったら、英語で「You have …

外注

ホームページ作成を外注して自分で事業を展開する。あるいはホームページを外注してさらに運営管理すら外注する。さらにはその運営管理のコンサルすら外注する。当然税理士さんだって外注する。税理士さんは簡単なコンサルもやってたりしますが。やっぱ経営…

今後の宇宙

われわれの宇宙はビッグバンで始まりました。現在宇宙は加速度膨張中ですが、これは宇宙の年齢が140億年として考えると、このまま膨張していって宇宙は「薄く」なるような気がしますが、はたしてそうでしょうか。普通に人間本位に140億年は「長い」という先…

価値観の違い

マズローの結果だけが全てじゃないとは思いますが、価値観の違いを感じたら、次のことを確認してみるといいかもしれませんね。 生理的欲求:食欲、睡眠、性欲安全欲求:健康、お金、精神の安定親和の欲求:友情、家族、愛情承認欲求:自信、他人からの尊敬自…

投資のエスカレーター

投資ってエスカレーターみたいだなと。まあ上るわけですけど、下がったり、ときには乗り過ぎでぶっちぎれたり。上手なひとはスイスイと空いてるエスカレーターに乗り換えていく。 これは、コンサルが個人をプロデュースして、大規模プロモーションを仕掛ける…

英語

最近ではメルマガなんかでカンタンに英会話に触れられるようになりました。こぞってネイティブよりの講師が「受験英語は古典なんですよ。だれもあんな喋り方しませんから」と言います。ですが私は日本の受験英語は正しいと思います。なぜならああいった文法…

2ちゃんねる

2ちゃんねる。僕はあんまり見ないっすねー。でも昔釘付けになった2ちゃんねるがありました。それが「南堂久史」ですねー。かなりハマりました。こういう在野の科学者っていいですよねー。2ちゃんねるは匿名ですからけっこう言いたい放題やってますが。その良…

商品と結果

お客さんは商品が欲しいのではないのです。結果が欲しいのです。その商品を買った結果がどうなったのかが大事です。そして人は生活レベルを上げることはできますが一度上がった生活レベルを下げるのは難しいです。いまさら洗濯板で洗濯できますか?LEDにパラ…

ドリーの魂

私は生まれたの いや 生み出されたの 人間に ねえ 私は私よねえ あいつと私とふたりでひとつなんて言わないで ねえ 一度でいいから 野生の羊でいたいわ ああなんて 山は広いのって このセルをよろこびが駆け抜ける 右目をacrossヒトを憎む このgene ヲロチと…

人間を踏み台だとしか思わないクソヤロー

人間を踏み台だとしか思わないクソヤローもいるもんだなと思いきや、けっこう人間ってスポーツなんかしてる時は人間を踏み台だとしか思ってない瞬間ってありますよね。人間は組体操でもやってないなら踏み台ではありませんが六本木ヒルズの最上階からTOKYOを…

検索連動型広告

検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)とは、インターネット広告の一種で、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告(テキスト形式)である(サーチエンジンマーケティング)。「検索キーワー…

ドロップシッピング

ドロップシッピング(Drop Shipping)とはインターネット上における商品の広告または販売の一形態で、商品等をウェブサイトの閲覧者が購入した場合に商品の発送(場合によっては請求も含む)を販売したウェブサイトの提供者や広告者ではなく製造元や卸元が直…

Uber

Uberがかなりイケています。呼ぶ車のランクも選べます。Sクラスを呼ぶと結構豪華な車が迎えに来てくれます。しかもタクシーと違って呼んだ車に対してこちらが評価できるので、相手も親身になってエスコートしてくれます。荷物の搬入だったり。 UberEatsもか…

摩拝

自転車を30分1元でレンタルするサービスです。『摩拝』はあっという間に市場を席巻してしまった様です。一台ごとにGPSを積んでおり、自転車に付いている二次元バーコードを読み取り解錠する仕組みになっています。従って駐輪ポストに戻す必要はなく、好きな…

TOC(Theory of constraints)

制約理論は全体の生産性を上げるためにボトルネック工程を管理すべきという考え方です。生産過程のどこに現在ボトルネックがあるのか。常に問題意識を持って取り組むことが生産性の向上、コスト削減に繋がります。

プリオン病

哺乳類の脳内にもともと存在しているある種のタンパク質(正常型プリオン)は、通常は通常のタンパク質であるが、立体構造が変わると自己増殖能を持つかのようなタンパク質(感染型プリオン)になる。感染型プリオンは隣接する正常型プリオンを次々に感染型…

現代の光と影

関空とホノルルを片道12,900円で飛ぶ「エアアジア」のような、コストを抑えたLCC。 インターネットの拡散力と個人へのカスタマイズ広告で躍進しているGoogle。 電波という利権で最強メディアだったテレビに対抗し、映像と音声による手作りの情報発信を担った…

当座口座

当座口座(預金)とは主に企業や個人事業主が手形や小切手の支払いを行うための口座です。手形と小切手はお金の代わりに使われるもので、指定用紙に金額や日付などの必要事項を相手に渡して(振り出して)支払いをします。手形や小切手を受け取った人はそれ…

ヘリコバクター・ピロリ

多くの細菌が殺されていく強酸性(HClが多)の胃酸でも生存でき、胃潰瘍などの原因になっている細菌。食物中の尿素をNH3とCO2に分解するウレアーゼを持ち、生成したNH3でHClを中和し生き延びることができる。ウレアーゼは肝臓のオルニチン回路の逆反応である…