2017-02-27から1日間の記事一覧

小池百合子さんのお話

ぜひ、鳥の目、虫の目、魚の目を持って下さい。「部長が嫌い」とか、目の前のちっぽけなことにとらわれず、世界全体を見る、ものごとを鳥の目で俯瞰して見ること。とはいえ仕事は日々の積み重ねなので、そこはミクロの目、虫の目を持つ。それから、いまプラ…

バッファ、キャッシュ

バッファ(buffer、バッファー)とは、元々は物理的な衝撃を吸収して和らげる緩衝器の意味である。この言葉がコンピュータなど情報処理機器の中で電気的に似たような働きをする部分に対して用いられる。 緩衝器としては機械的な仕組みとして構造物で前後の物…

マルチリンガル

基本的にヨーロッパ人はマルチリンガルですが、それは別に彼らが日本人より頭がいいからというわけではなく、外国語が、単語が違うだけで、語順は一緒だからです。ですのでマルチリンガルになる方法は、例えば中国語を覚えたいと思ったら、英語で「You have …

外注

ホームページ作成を外注して自分で事業を展開する。あるいはホームページを外注してさらに運営管理すら外注する。さらにはその運営管理のコンサルすら外注する。当然税理士さんだって外注する。税理士さんは簡単なコンサルもやってたりしますが。やっぱ経営…

今後の宇宙

われわれの宇宙はビッグバンで始まりました。現在宇宙は加速度膨張中ですが、これは宇宙の年齢が140億年として考えると、このまま膨張していって宇宙は「薄く」なるような気がしますが、はたしてそうでしょうか。普通に人間本位に140億年は「長い」という先…