外注

ホームページ作成を外注して自分で事業を展開する。あるいはホームページを外注してさらに運営管理すら外注する。さらにはその運営管理のコンサルすら外注する。当然税理士さんだって外注する。税理士さんは簡単なコンサルもやってたりしますが。やっぱ経営を改革して画期的なことをやりたいなら最先端の知識をもっていて、さらにはアイデアもあり、さらには実績を上げているコンサルがいい。さっきから外注、外注といっていますが、なんでも外注すると責任ばかり負わされて利益は根こそぎもってかれたりとか。ハンコを押した契約書には確かに請求書はすべて私宛てで利益がすべて彼ら宛てだったり。なんかビジネスってやつはめんどくさいが、やっぱり誰か大手プロダクションなんかに頼って大きくなると、弱点をカバーしてくれるので思い切って長所を伸ばせるのはいいですが、やっぱりビジネスはビジネスで知っていないといけなくて、結局あれもこれもやんなきゃいけないってことかなあ。楽して金稼ぎたくてビジネス始めたのに結局は勤勉に行き着くみたいなね。