2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亜矢とみさ

そまるそまる いつも通りの仕事してるつもり のはずなんだけど 気になっちゃってしょうがない 人はそれぞれに見た世界があって それぞれに生きてるわけだけど 人それぞれの生きかたに そまるそまる そまるそまる 見つめた瞳に 射抜かれて あせってよけてみせ…

基本にかえって。黒体とは?空洞とは?私は瞳を反射する。

黒体(こくたい、英: black body)あるいは完全放射体(かんぜんほうしゃたい)とは、外部から入射する電磁波を、あらゆる波長にわたって完全に吸収し、また熱放射できる物体のこと。 黒体放射(英: black body radiation)とは黒体が放出する熱放射で黒体の…

アレロパシー

アレロパシー(英語: Allelopathy)とは、ある植物が他の植物の生長を抑える物質(アレロケミカル)を放出したり、あるいは動物や微生物を防いだり、あるいは引き寄せたりする効果の総称。邦訳では「他感作用」という。ギリシア語の αλληλων (allēlōn 互い…

都市ガス。防災思想の普及。

ガス事業者は、地震動によってはガスの送出を強制的に停止することがある。復旧は、家庭などを一軒一軒点検し、安全を確認したうえでないと開通できないのでもっとも遅れることが予想される。 電気は一時的に停電しても比較的地域が限定され、復旧もライフラ…

有機半導体

有機半導体(ゆうきはんどうたい, Organic Semiconductor, OSC)は、半導体としての性質を示す有機物のことである。 半導体特性は、ペンタセンやアントラセン、ルブレンなどの多環芳香族炭化水素や、テトラシアノキノジメタン (TCNQ) などの低分子化合物をは…

男女共同参画と自立的機能集団

人の生き方はそれぞれ。仕事もそれぞれ。行政人から政治人。会社員から性サービスまで。なにも私がキャバ好きだって言ってるわけじゃありません。確かにどかんと人のハートをいいほうにリードすることができたらそれはそれはいいことじゃありませんかね。笑…

地球場

誰もがみな生まれて 完璧なわけじゃない 誰にも煩わされない 地球場を君に望む いつか君の中で 微笑みが生まれますように ラブ(love)無得点をさす。アラビア数字の「0」が卵型をしていることから、卵を意味するフランス語の定形「l'œuf」に由来するという…

食えないからこそ学校を建て、人を育てるのだ

中野信隆 インドネシア・スラバヤ電子工学ポリテクニックの設立と教育指導に尽力するとともに、独自の育英基金制度を創設し、指導的技術者の養成に貢献している。 寒川孝久 絵のついた点訳という新しい分野を開拓し、目の不自由な子どもたちの豊かな心を育む…

尚輝とゆい

なにもできやしない。 これ以上なにも。 だったらなにを すればいいんだ? 好きだと言って。 ほらふき。 じゃあ何を。 ああ? 何を。 もう何も。 寝てよ。いい加減にもう。 だけど君は いつも笑顔で レクサスだって言ってるのにさ。

何がやりたいのか

結局なんでも突きつめていくと、「地球と自分とどちらが大事か。」という問いになる。その答えはやはり「どちらも大事。」ということになる。「自分の地球が欲しい!」となるとやはり物理をやるしかないのでは?いやいや「今は」経済も。化学も。と、手が広…

Acid Black Cherry

自分で書いた手紙が 妙にしらけてる 瑞季と貢美の異様な関係 さあ何からはじめようか 意味もわからず 僕はピックを拾い上げる 音さえ浮かばないまま 3・2・1で歌う 届け

使用済みの紙オムツを砂漠に捨てるだけでいい

使用済みの紙オムツをサウジアラビアの砂漠に捨てるだけでそこから植物が生えてくるとするなら。どんどん捨てましょう。ただただゴミ箱に捨てるだけのものが緑に変わるのですから。

平和的MDシステム

各国の民間航空プロトコルと気象データを合わせると不動点定理により平和的MDシステムが1に収束すると予想される。これは専守防衛システムであるため機密情報であることを要しない。

ファスター。ケンカになってない長者番付けとか。

柳井 正(やない ただし、1949年(昭和24年)2月7日 - )は、日本の実業家。カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。早稲田大学政治経済学部卒業。ソフトバンクの社外取締…

アイビーリーガー?

メジャーの舞台で勝負しようにも程があるね。市町村や企業や地区の草野球と何の違いがあるのかってそれはそれは東京五輪のテーマに近いものがあるよね。豊洲の問題も絡めつつの小池百合子氏はフルオープンで政治をやってるんだけど。結局俺はアイビーリーガ…

麻取

ノーベル賞委員会のカーシ・クルマン・フィーベ委員長は、「ノルウェー・ノーベル賞委員会は、2016年ノーベル平和賞をコロンビアのフアン・マヌエル・サントス大統領に授与すると決定した。50年以上にわたる内戦を終わらせるための、決然とした努力を評価す…

みおる

おれってみおるじゃんとか思って。 気持ちのいい関係? 誰でもいいじゃんかよ! ディーラー? 愛知県の絶対王者トヨタにバッグやポーチで挑むパリコレももはやマトリックスの住人だって言いてーのかなー。